2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発20キロ圏地域 舞鶴、退避施設など調査へ

京都府舞鶴市は13昼間の場合間、高浜原発(福井県高浜町)と大飯発電所(おおい町)から20キロ圏を想定した暫定防災予定策定に向け、本年度は退避施設や避難経路の調査を進める方針を、市議会審査会で示した。
 府は福島第1原発事故を浴び、国の指針上10キロ圏とされる非常場合予定区域(EPZ)を、単独に20キロ圏まで拡大した暫定予定づくりを進入れいる。舞鶴市では、高浜原発から20キロ圏内に8万数千人、大飯原発から20キロ圏には3千人超が住むとみられている。
 審査会に出席した議員からは、EPZを20キロ圏とする根拠や、原発事故に対応する医療機関が圏内に含まれること、津波の想定などへの質問が相次いだ。「国や府の対応を待たず、市としての対応方針を出すべき」との要望もあった。
 市ピンチ管理室の山本和人室長は取材に対し、「具体的な避難態勢を含む市の暫定予定は、府暫定予定の決定後に関係市町と協議しながら決めることに入る」と説明。「課題を洗い出し、予算措置を行った上で、対象人数や要援護者対応、避難経路など一つ一つ検証したい」と話した。


プロフィール

時事,最新ニュース,日本の新聞,日本 経済新聞,日経新聞

Author:時事,最新ニュース,日本の新聞,日本 経済新聞,日経新聞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR