2ntブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴引浜のマツ陸前高田に 京丹後の集団、名勝再生へ

京都府京丹後市網野町の琴引浜の景観保全に取り組む住民集団が、東昼間の時間本大震災の津波で大打撃を浴びた岩手県陸前高田市の名勝?高田松原の再生に向けた支援に乗り出す。8昼間の時間に東京で陸前高田市長と面会し、マツの苗木の寄贈を申し出て見本と義援金50万円を贈る。
 高田松原は2キロにわたり約7万本のマツが普通び、石川啄木や高浜虚坊主が歌に詠んだ白砂青松の砂浜だが、津波で1本を除いて松林がほぼすべてなぎ倒された。
 これを知った琴引浜の周辺住民らが、同じように地域の誇れる美しい海岸を取り返す応援をしようと動向始めた。住民らは4年前から琴引浜白砂青松保全委員会を結成して松林の植栽や間伐に取り組んでおり、現在育てているマツの苗木約1万本から、新たな植林向けに提供を申し売れることにした。
 無料、「昼間の時間常暮らしの異常が決着しなければ松林の再生も五月蝿いのでは」と考え、メンパブは義援金も携えて8昼間の時間に戸羽太?陸前高田市長に面会し、苗の見本3本とともに手渡すという。
 委員長の岡田一雄さん(63)は「白砂青松の琴引浜の苗を贈り、松林再生の手助けをしていきたい」と伝えている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時事,最新ニュース,日本の新聞,日本 経済新聞,日経新聞

Author:時事,最新ニュース,日本の新聞,日本 経済新聞,日経新聞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR